« 『フロアプレイ』ウォーミングアップ見学会 | トップページ | 『三人の騎士』 »

BURN THE FLOOR『Floor Play』DVD

映画中ペアダンス重要度:★★★★★

5109sb4rul_sl500_aa240_


バーン・ザ・フロア [DVD]
2008年
→動画視聴アリ


2008年秋の東京公演で購入したDVD。
半年近く経ったが何回か見ている。通しでなくても気になるところ何回も。
DVDは2008年のショー以前の『フロアプレイ』を収録。2006年初演で収録も多分その内容。場所は、バーン・ザ・フロア・カンパニーの本拠地、オーストラリアのようだ。

私が生で見た2008バージョンとは微妙に違っており、きちんとパワーアップしていることが見て取れた。
特に衣装は結構違う。もちろん2008の方が洗練されていてグッド。
また、キャストも結構変わっている。2008東京とは7割くらいかな、同じなのは。

私も何度も見返したように、DVDでもショーの興奮は十分に味わえるが、そりゃやっぱり生にはかなわない。だってダンサーは会場をところ狭しと走り回って、本当にすぐ近くまで来るからね。

バーン・ザ・フロアは『フロアプレイ』の前に同名の『バーン・ザ・フロア』というショーをやっていて、そちらもDVDで観ることができるが、残念ながら私は未見。
なんでもその時のショーの方が、ダンサーの人数が多くてそれはそれは迫力があったらしい。
『フロアプレイ』では監督に専念しているジェイソン・ギルキソン氏もこちらじゃバリバリに踊っているらしいしね。いつか観たいと思っている1枚。観たらまた書きます。

(未見)

51cbgl70lsl_sl500_aa240_

バーン・ザ・フロア
【ユニバーサル・ミュージックDVDコレクション】
1999年ロンドン公演を収録




[→映画タイトル目次へ]

|

« 『フロアプレイ』ウォーミングアップ見学会 | トップページ | 『三人の騎士』 »

[社交ダンス/競技ダンス]」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

舞台つながりで・・・:
先日、大地真央さんの「マイフェアレディ」の舞台を見てきました。宮廷の舞踏会のシーンで、ウィンナーワルツを踊っていましたよ!オーソドックスな感じじゃなくて振り付け楽しかったです。

投稿: スウィング | 2009/05/03 10:15

コメント投稿ありがとうございました。
お返事遅くなってスミマセンでした。

おお、「マイフェアレディ」。
映画でも華麗なウィンナワルツのシーンがありました。
あれって、オーソドックスな回転ばかりのダンスだと、きっと舞台を上から見るような感じでないと面白くないかもしれませんね。
舞台で派手に見せるためには、いろいろ振り付けが必要なのはわかる気がします。
ヨシ先生のウィンナワルツデモはいつも多彩で面白いです。

投稿: ユウキ | 2009/05/07 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44276939

この記事へのトラックバック一覧です: BURN THE FLOOR『Floor Play』DVD:

« 『フロアプレイ』ウォーミングアップ見学会 | トップページ | 『三人の騎士』 »