« 『ローマの休日』 | トップページ | ブロードウェイ・ミュージカル『スウィング!』2008来日公演 »

アルゼンチンタンゴ映画(リスト)

数あるペアダンスの中でも、私がもっとも格好いいと思ってるのがアルゼンチンタンゴだ。

だが、私はアルゼンチンタンゴが踊れない。
何度か入門レベルのレッスンを受けたことがあるが、社交ダンスとはまるで勝手が違う。社交ダンスはワルツでもルンバでもクイックステップでも、段階を追ってだんだんと上手くなっていく実感があるのだが、アルゼンチンタンゴは手強い。なかなか上達の手応えを与えてくれない。もちろん、もっともっと練習すればいいのだけれど。

そんなわけでアルゼンチンタンゴのレッスンは現在中断中。
いずれまた再チャレンジしてみるつもりだ。いずれ絶対に踊れるようになりたい。
でも、実は焦ってもいない。
なぜならアルゼンチンタンゴは、どんなに年をとってもきっと格好良く踊れるダンスだからだ。他のダンスがそうではないとは言わないが、アルゼンチンタンゴこそはオッサンやジジイが踊っても格好いいダンスの筆頭なのだ。

アルゼンチンタンゴの映画も結構ある。
未見のものも多いが、いずれ紹介していきたいという予告兼願望コミでリスト化しておこう。
なお、リストの映画は必ずしもタンゴをテーマにしたものではなく、タンゴのシーンが登場するということ。

ドキュメンタリーも2本紹介

 『タンゴ・イン・ブエノスアイレス−抱擁−』は、昨年末(2008)まで東京でも劇場公開していた(見逃した!)。
2009年も札幌、福岡、松山などで上映していくようだ。DVDもまだ発売されていないし、また東京でやらないかなぁ。

タンゴのシーンだけ見たいなら、なんだか凄いサイトを見つけた。凄すぎてゲップが出るよ(笑)。
tv→タンゴ動画リンク集


 

[→映画タイトル目次へ]

|

« 『ローマの休日』 | トップページ | ブロードウェイ・ミュージカル『スウィング!』2008来日公演 »

[タンゴ/アルゼンチンタンゴ]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44276943

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチンタンゴ映画(リスト):

« 『ローマの休日』 | トップページ | ブロードウェイ・ミュージカル『スウィング!』2008来日公演 »