トップページ | 自己紹介をば »

映画のダンスシーンように踊りたい! ……とまでは思わなくても

映画、特に洋画にはダンスシーンがつきものです。
ダンス映画、ミュージカル映画でなくても、生活の中にダンスが根付いている欧米では、ダンスは特別なことではないのでしょう。
そうしたダンスシーンの多くはペアダンス、つまり男女が一組となって踊るスタイルのダンスが踊られています。

日本ではこうしたダンスは社交ダンスとひとくくりにされてしまいます。
日本で社交ダンスと言うとどんなイメージでしょうか?
さまざまなイメージがあると思いますが、いずれにしても一部の趣味人のためのものという印象は拭えません。
とても残念なことと思います。

デートやパーティ、旅先のレストラン、自宅の庭やリビングで踊る、ペアダンスは素晴らしい時間です。
ま、なかなかそんな機会はありませんが(笑)、少なくとも映画の中にはたくさんありますよ。
このブログでは、ペアダンスのシーンが登場する映画を紹介して、ペアダンスの魅力をお伝えしていけたらと思っています。

|

トップページ | 自己紹介をば »

考察」カテゴリの記事

コメント

はじめまして&こんにちは(^O^)
どこにコメントを付けようと迷いましたが、とりあえず最初に。
映画が大好き!ダンスシーンが大好き!という嬉しいブログですね。
みーちゃんの大好きなあんな映画、こんな映画・・・をたくさん見つけました(*^^*)
ゆっくり読ませていただきますね。

投稿: みーちゃん | 2009/03/08 15:45

みーちゃんさん、コメントありがとうございます。
楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。
ぜひダンスにも挑戦してみて下さいね!

投稿: ユウキ | 2009/03/08 18:15

みーちゃんさん、コメントありがとうございます。
楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。
ぜひダンスにも挑戦してみて下さいね!

投稿: ユウキ | 2009/03/08 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 自己紹介をば »