« 自己紹介をば | トップページ | 『レッスン!』 »

『ステップ!ステップ!ステップ!』

映画中ペアダンス重要度:★★★★★(満点!)

486284872_79
2005年アメリカ
ドキュメンタリー映画
監督:マリリン・アグレロ
106分

--

 

tv予告編[→Go YouTube]


この映画は私の特別な一本。この次に紹介する「レッスン!」と合わせて観るのがオススメ。

『ステップ!ステップ!ステップ!』は、ニューヨークの小学校で導入され、この数年でどんどん拡がっているという10週間の社交ダンス授業を追ったドキュメンタリー映画。

なぜ、社交ダンスなのか?
それは社交ダンスを通じて協調性や礼儀、思いやりや男女の違いなどを学ぶため。社交ダンスによって得られる“なにか”は、確実に多くの子どもに良い影響を与えたはず。

なぜ、ニューヨークの小学校なのか?
いうまでもないことだが、ニューヨークにはさまざまな人種が暮らしている。この社交ダンスの授業は小学校ごとの判断で取り入れられているが、無料で行われており、むしろ社交界などとは無縁の貧しい住民の多い地域にある小学校でも積極的に導入されているようだ。社会的に、家庭的に問題を抱えていることが多い子どもたちに、社交ダンスを教えることで、目的意識を養い、成功体験を得ることで、非行化(N.Y.ですから半端じゃない。ヤクの売人やジャンキーはすぐ身近なものなのだ)を防ぐ成果を見せているとのこと。

……そんな背景をさりげなく説明しながら、映画は速い展開で10週間のプログラムを、主に2つの小学校のクラスを追うことで進んでいく。

男女一組で踊るダンスですから、10歳くらいの子どもはもっといやがるかと思ったが、意外と素直なN.Y.の子どもたち。恥ずかしがりながらもすぐにダンス! 子どもたちをノセる先生たちもウマイ。カリキュラムが良くできてると言えるかも。

子どもたちはみんな魅力的。女の子はませてるし、男の子はまだまだガキんちょ(笑)。主人公達は11歳。マセた発言の数々の中には結構ドキッとするものも。ダンスには興味がなくても、子どもたちの素直な言葉を聞くだけでも面白い映画。

クラスの中には、宗教(たぶんイスラム)で禁止されているという理由で、ダンスには参加しない子どもも。でも、DJ役をやったり(先生の注文でラジカセを操作して曲を流すだけだけどね)、コーチしたりとそれなりに役割が。この辺がアメリカの懐の深いところ。
なお、映画ではほんの一言出てきただけだが、舞台となる小学校の1つでは「9.11」の後で元気をなくした子どもたちに、元気を取り戻させようと社交ダンスプログラムを取り入れることを決めたそうだ。

1つの小学校ではドミニカ移民の子ども達が大半を占めていた。最初に教わる「メレンゲ」はドミニカのダンス。最初はぎこちないが、すぐに上手くなる。上手くなると、もうかなわない雰囲気。だって本物だもんね(笑)。

クラスには移民でまだ英語が話せない子がいる。でもダンスは抜群にウマイのだ。映画は後半、学校対抗のコンテストに突入するのだが、決勝での彼の素晴らしいルンバ(ターンのリードのさりげなくも超カッコイイポーズ!)にプロダンサーの審査員も大受け。ここは何度でも見たい映画の見せ場の一つ。

ダンスは本来競うモノじゃないけれど、あえてコンテストの場を設けて、才能のある子、努力する子を伸ばしていくのもアメリカらしいところ。子どもたちもそれなりに受け止めている様子。負けた学校の子どもたちは、納得できなくて泣くし、審査員のせいにするし、勝った学校をけなすしで、ちっとも潔くないんだけど、そこもまた素直でいとおしい。

コンテストはやっぱり盛り上がるね。予選は普通の体育館みたいなところでやるんだけど、きちんと司会が盛り上げて、表彰式もドキドキするし。そして決勝戦はそれなりのいい会場で。決勝戦まで来ると子どもたちのダンスもさすがのレベル。ラテン系、アフリカ系の子どもたちが多いせいか、ラテン種目(メレンゲ、ルンバ、スウィング)が本当に素晴らしい。

爽やかで感動的で、そして教育の大事さ偉大さを感じた作品。おじさんちょっと涙が出たよ。
そうそう、日本の小学校でも社交ダンスプログラムやってみたらいいのに、と本気で思う。でも日本の社交ダンスの世界はちょっとノリが違うからなぁ……。


[→映画タイトル目次へ]

|

« 自己紹介をば | トップページ | 『レッスン!』 »

[社交ダンス/競技ダンス]」カテゴリの記事

・洋画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44276967

この記事へのトラックバック一覧です: 『ステップ!ステップ!ステップ!』:

« 自己紹介をば | トップページ | 『レッスン!』 »