« ブロガー試写会『レッドクリフPart2』(非ダンス映画) | トップページ | BPMについて(ダンス用語) »

『花嫁のパパ』

映画中ペアダンス重要度:★

41dxrfqwadl_sl500_aa240_ 

1991年アメリカ
出演:スティーブ・マーティン、ダイアン・キートン
監督:チャールズ・シャイアー
105分

--

tv予告編[→Go YouTube]

ブライダルダンス、ウェディングダンス、要するに結婚式の時に踊られるダンスに興味があって、映画で観られないかなと思っていますが、なかなかコレというものに当たりません。

『花嫁のパパ』は前に一度観たことがありましたが、TVでやっていたので再確認。残念ながらブライダルダンスはしていませんでした。

映画は面白いですよ。花嫁となる娘は可愛いけれど、どうにもわがままで、親の気持ち子知らずとはこのこと。それでも父としては娘が幸せなら頑張っちゃうんですね。そんな映画。

ダンスシーンはわずかで、自宅での結婚パーティにバンドを呼んであって客が踊るのがちらっと映ります。
それと、最後にパーティが終わってガランとした家の中で、夫婦二人が静かに踊るシーン。
tv[→Go YouTube]

どちらもなんのダンスというわけではなくて、曲種としてはフォックストロットやブルースという感じですが、単に揺れているだけに近いダンスで、私も今まではチークダンスと呼んだりしていましたが、「スローリズムダンス」という呼び方があるようです。私も今後はこれを採用します。

映画の中のダンスシーンの多くは、この「スローリズムダンス」です。フォックストロットやブルースは歩くダンスですが、こちらはその場でのダンス(スポットダンス)。
音楽に合わせて揺れるだけでも、立派にダンスなんだと思います。


[→映画タイトル目次へ]

|

« ブロガー試写会『レッドクリフPart2』(非ダンス映画) | トップページ | BPMについて(ダンス用語) »

[フォックストロット/ブルース/スローリズムダンス]」カテゴリの記事

・洋画」カテゴリの記事

コメント

ウェディングダンスも様々ですが・・・
「フォー・ウェディング」ではいくつかのウェディングダンスが見られますよ。チラッとですが(^_-)-☆
あと・・・「ウェディング・シンガー」とか。

投稿: みーちゃん | 2009/03/12 19:49

おお、ありがとうございます。
今度レンタルでもして観てみることにします。

でも、その前に観なきゃいけない(?)DVDが積まれてきました。
『アビエイター』『ブロークバックマウンテン』『カッスル夫妻』『マイフェアレディ』……あたりが掲載予定候補です。

投稿: ユウキ | 2009/03/13 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44323944

この記事へのトラックバック一覧です: 『花嫁のパパ』:

« ブロガー試写会『レッドクリフPart2』(非ダンス映画) | トップページ | BPMについて(ダンス用語) »