« 『マスク』 | トップページ | 『ムーラン・ルージュ』 »

『ウェディング・プランナー』

映画中ペアダンス重要度:★★★

21r8fffchal_sl500_aa140_
1994年アメリカ
出演:ジェニファー・ロペス、マシュー・マコノヒー
監督:アダム・シャンクマン
103分

--

tv予告編[→Go YouTube]

「ブライダルダンス」に興味があって(といっても私は10年以上も前に結婚してますので自分のことでなく)、『ウェディング・プランナー』では結婚式で踊るシーンが見られるかなと期待して見たけれど残念、ちょっと違った……。

ちなみにブライダルダンスとは、結婚式に新郎新婦が踊るペアダンスのこと。海外の結婚パーティでは欠かせないイベントなんだそうだ。
私の通うダンス教室には、そうしたブライダルダンスの練習にくるカップルも時々いて、ラブラブなペアダンスは実にいい感じ。その話はまた別の機会に。
[→ブライダルダンスのサイトへ]

ウェディング・プランナーは近年人気の職業だそうだが、ジェニファー・ロペス演じる主人公は、サンフランシスコ1のウェディング・プランナー。
ウェディング・プランナーにはひとつ掟があって、それは担当するカップルの花婿に恋しないこと(アタリマエだ・笑)。でも、映画なんで恋しちゃうんですね、これが。
まあ、偶然の出会いとか、無罪のための言い訳はいろいろ積み重ねていくんだけど、結構無理無理なストーリー。でもラブコメというか、ロマンチックコメディーというか、そういう映画として見れば楽しめる作品と思う。

ダンスシーンは少ないけど作品上重要なポイント。

最初のペアダンスは、主演の二人が初めてデートする場面。夜の公園で開かれる古い映画の上映会があるんだけど、集まった人たちは、ベンチや芝生にめいめい座って映画を観る。
驚いたのは、映画で素敵な曲がかかると、多くのカップルが立ち上がってダンスを始める。フォックストロットというかチークダンスというか、映画で良く見るラブラブなペアダンス。
ストーリーもよく知った名画だから、ダンスもしながら楽しもう、ということなのか、これはとても素敵な習慣。本当にこんなことが日常なら、アメリカのダンス文化って本当に羨ましいと思う。

ただ、この場面でも社交ダンスに関してはやっぱり、偏見もあるんだな、と思ったのが、上手に踊る彼に「あなたゲイだったの?」みたいなことを言うところ。もちろんジョークなんだけどね。

これは2番目のペアダンスシーンでも。
ダンス教室でジェニファー・ロペスと担当カップルが出会う。ここで、自分が恋しちゃったマシュー・マコノヒーが、花婿だったと知り愕然とするという場面。
このダンス教室の先生が、変なヒゲとモミアゲでいかにも変わり者という感じの風貌。まぁこの辺、ダンス教師のステレオタイプイメージって日米そう変わらないみたい。

で、このダンス教室でこの二人が険悪な雰囲気のまま踊るのがタンゴ。
でも、このタンゴがね〜、見たことのないタイプのタンゴだった。一見アルゼンチンタンゴのよう。なぜなら、移動が少ないから(歩かない)。でも競技ダンスで見るようなタンゴとは違う。競技スタイルではホールドは外さないが、このタンゴはホールドもどんどん解いてさまざまなポジションになる、アメリカンスタイルの特徴が出ている。私が知らないステップと言うだけで、きっとこれもアメリカンスタイル社交ダンスのタンゴなんだろうと思う。
tv[→Go YouTube]

このタンゴは言い争いをしながら踊る。その感情のぶつかり合いみたいなものが、まぁ出ているような出ていないような(笑)。ステップは複雑だけど、雰囲気としては流している感じなので。

最後は、紆余曲折あって最初のデートの例の映画会で再会する二人。ここでまたダンスを踊ってハッピーエンド。
ダンスに始まりダンスで締めるラブストーリー。

ジェニファー・ロペスは『Shall we Dance?』(→記事有り)でもペアダンスシーンを演じており、この手のダンスはお手の物。ほんとはもっと踊れるけどね、という感じの軽いダンスがかえってこの映画には合っていたように思う。

それにしても、アメリカ人はダスティン・ホフマンの『卒業』以来、結婚式中の花嫁略奪シーンがことのほか好きなのだなぁ。確かにドラマチックだが、迷惑千万(笑)。

--
追記
この映画、BSフジで放映したのを録画して観たのだが、番組前後に『美奈子&玲子のシネマ☆パラダイス!』というミニコーナーがあった。
人気女子アナ・中野美奈子と遠藤玲子が、その日の映画についてキーワードを1つずつ出して語るというもの。で、『ウェディング・プランナー』は、結構けちょんけちょんだった(笑)。結婚相手に関しての評価基準は、男の私より数段厳しくなるようだ。結婚式放棄に「コイツはまたやるよ」とのこと。なんか見終わってモヤモヤしていたのが、彼女らの話でスッキリ(笑)。


[→映画タイトル目次へ]

|

« 『マスク』 | トップページ | 『ムーラン・ルージュ』 »

[タンゴ/アルゼンチンタンゴ]」カテゴリの記事

[フォックストロット/ブルース/スローリズムダンス]」カテゴリの記事

・洋画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44276921

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウェディング・プランナー』:

« 『マスク』 | トップページ | 『ムーラン・ルージュ』 »