« ペアダンス武者修行 | トップページ | 『トワイライト〜初恋〜』 »

社交ダンスと万歩計

社交ダンス教室でお会いする女性が、いつも万歩計を付けています。
でも先生によると、社交ダンスではあまり万歩計は役に立たないそうです。
ワルツでは3歩に1歩しか反応しないとか。

なるほどー、流れるように動くと歩いても縦揺れしないから万歩計が反応しないのかも。

逆に言えば、万歩計が反応するようだと、まだまだということなのかも。

もちろんクイックステップやサンバ、スウィング(ジャイブ、ジルバ)などでは歩数通り反応するかもしれませんねー。

「万歩計でダンスが上手くなる」っていう企画はどうでしょう?
どなたか、試してみませんか(笑)。

|

« ペアダンス武者修行 | トップページ | 『トワイライト〜初恋〜』 »

考察」カテゴリの記事

コメント

実は、去年半年程、万歩計をつけていました。普通に会社往復すると8500-9000歩ぐらい。片道13分-15分の駅と会社の区間をバスに乗らずに歩くと、片道毎に1500歩位プラスになります。
ダンスの日は、さぞかし万歩計が上がってるだろうと期待したのですが、3時間コースをやった日でも、16000歩位。歩くことに換算すると、1時間分で6000歩位にあたる訳ですから、3時間も踊った割には少ない、といつも、がっかりしていましたが、そういう訳があったんですね。

万歩計の方は、これ位歩くとどれ位、というのが大体パターンでわかってしまったので、そのうち、止めてしまいました。

投稿: スウィング | 2009/05/03 16:18

意外と縦揺れが少ないですからねー、どのダンスも。
ジャイブとかはたくさんカウントされるのかもしれません。
万歩計でも、最近の性能のいいヤツは、揺れでカウントするのではなく、移動距離でカウントするらしいです。
その場合はどうなるのかなぁ??

投稿: ユウキ | 2009/05/07 16:52

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株のトレード | 2012/06/19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532723/44778605

この記事へのトラックバック一覧です: 社交ダンスと万歩計:

« ペアダンス武者修行 | トップページ | 『トワイライト〜初恋〜』 »